組織概要

日中経済文化交流協会

一般社団法人 日中経済文化交流協会

東京総合事務所

東京都江東区新大橋1-12-11 安川ビル4F

TEL:03-6659-4975

理事

代表理事 井上 博文 東洋大学名誉教授

理事 武内 英昭 中国対外友好合作服務中心 顧問

理事 殷 蓮玉 中国対外友好合作服務中心 高級顧問  中日友好協会理事

主催・後援団体のご説明

主催・中国対外友好合作服務中心

中国対外友好合作服務中心は、1985年に中国国務院直属の法人団体である、中国人民対外友好協会の付属機関として設立された事業機関です。

設立以来、当服務中心は、国の対外開放政策に基づき、民間外交のルートを生かして、中外の友好交流と提携を推進し、世界各国の人民の友好を増進することを目的に活動しています。

後援・中国人民対外友好協会

中国人民対外友好協会は、1954年に中国の全国的社会団体10団体が連合して設立されました。

協会の所在地は北京市になり、その他中国各省、自治区、直轄し及び一部の市、区、県に地方対外友好協会を設置しています。

当協会は、中華人民共和国の民間外交事業を従事する全国的人民団体であります。

人民間の友好を促進、国際提携を促し、世界平和を維持し、共同発展を図ることを目的としています。

二十一世紀の国際舞台で、中国人民を代表して、各国の対中国友好団体と各界の人士に連携してい、友好交流を通じて中国の独立自主の平和外交政策を履行して、平和共存五原則に基づいて全方位、多次元、幅広い民間友好交流を実施し、現在では世界148カ国458の民間団体、機構と友好提携関係を樹立しております。

後援・中国日本友好協会

中国日本友好協会は、中日民間往来の発展と需要にもとづいて、周恩来総理の提唱により、中国全総工会(労働組合総会)、中国全国青年連合会、中国全国婦人連合会、中国人民世界平和委員会、中国アジア・アフリカ団結委員会、中国人民対外友好協会、中国文化芸術連合会等の中国19団体が発起して設立した団体であります。

郭沫若先生、廖承志先生、前国家出席である王震先生、夏衍先生、孫平化先生は名誉会長、会長を歴任しました。元国務委員である唐家璇が現会長を務めています。

中国日本友好協会は設立して以来、日本の各友好団体、政党、地方自治体、各界の友好人士と幅広い友好関係を築き、中国日本友好事業に多大な業績を上げると共に、両国の長期的な友好関係樹立のため積極的に活動をしています。